■Profile

Name さみさみ
  • Name さみさみ
  • 旅行が大好きです
    Constellation 双子座
    Blood type A型


  • RSS


  • ■Link

  • ともっっちの中国茶雑記帳


  • ■Search



    ■--/--/--(--) スポンサーサイト


    --:-- | トラックバック(-) | コメント(-) | スポンサー広告 | Page Top


    ■2006/12/17(日) 白金散策

    今日は お友達Oさんと『千年茶館』に行ってきました~━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━ぃ!!
    http://www.1000nen.com/news/index.html

    せっかく白金に来たのだからついでにランチでも☆ということで
       ↓
    『PER REGALO』へ
    http://www.per-regalo.com/index.html

    ランチのあと『千年茶館』に向かったんだけど
    満席で待つことに・・・(≧д≦)
    しばらく待つことになりそうだし 席があいたら連絡をくれるということだったので
    『八芳園』まで足をのばして庭園を散歩してみるとこに・・・
    キレイな花嫁さんもいて何だか幸せ気分になりました~♡

    ちょっと疲れてきたのでロビーで休んでると
    千年茶館からの連絡がはいってきた
    グットタイミング!


    20061218173427.jpg
    『八芳園』の庭園



    千年茶館の建物 とっても雰囲気があります
    20061218173453.jpg
    店内もとても落ち着いていて 素敵な空間☆

    お茶の種類はなくなってしまったものも結構あったみたいで
    たくさんあるという感じではなかったけど
    「ソウ種単ソウ」と「梨山」を頼んでみることに
    現地の茶館と同じく
    お湯代800円とそれぞれお茶葉代がかかるという感じ

    このお店は台湾のお茶の方が得意なのかなと思っていたので
    私は 梨山(台湾)を頼んでみましたが
    お友達の頼んだ ソウ種単ソウ(大陸)の方が美味しかったかも(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)
    でも本当に ゆっくりのんびりできるので
    とっても長居しちゃいましたヽ(→∀←。)ノ


    そんななか 一目みて 私の心をくすぐるものが~
    それは お店で使っている茶壷(急須)の取っ手の部分についている
    中国結びのアクセサリー
    とっても気に入ってしまった♡
    売ってないか聞いたら 売り物にしてないけど
    作り置きがあったら 売ってくれるとのことで
    買ってきちゃいました!
    ≪本当は他の色がよかったけどこの色しかなかった。・゜゜・(≧д≦)≫


    さっそく自分の茶壷につけてみました
    20061218173543.jpg



    20061218173603.jpg


    中国結びのアクセサリー自分で作れるようになりたいなぁ
    誰か作れる人に教えてもらいたい!


    23:29 | トラックバック(0) | コメント(2) | 中国茶 | Page Top


    ■2006/12/16(土) 新年茶会

    またまた行ってきちゃいました~♥(。→v←。)♥
    『 anomaさんの新年茶会』
    かめきちさんのお茶をたくさん飲んできました!

    今回飲んだお茶は
     ↓ ↓ ↓

    ① ウートン 肉桂香(にっけいこう) ≪単ソウ≫

    ② ウートン 団樹葉(だんじゅうよう)≪単ソウ≫

    ③ 雪片 八仙 ≪単ソウ≫

    ④ プーアルティーパック≪ビンテージもののくずれたもの≫

    ⑤ 鉄観音

    ⑥ 城門(じょうもん)≪単ソウ≫  香り 「蜜蘭香系」

    ⑦ 雪片 大烏葉 ≪単ソウ≫

    ⑧ ウートン 老種烏龍

    ⑨ 40年もの ウートン ≪単ソウ≫

    ⑩ 鋸朶仔 ≪単ソウ≫ 香り「杏仁香系」

    ⑪ 貢品単ソウ     香り 「黄枝香系」

    単ソウ大好きだからいろいろ飲めて楽しかった♡
    しかも お店ではあまりお目にかかれないお茶ばかり!

    今回一緒になったテーブルは お友達と男の人2人だったんだけど
    男の人たちとってもお茶のこと詳しそうだったので
    いろいろ教えていただきました(๑→‿ฺ←๑)✿ฺ
    お茶酔いは 発酵が軽い方がなりやすいとか・・・

    4時間あっという間にすぎてしまいました~



    20061218161330.jpg
    お茶会に行く途中にステキな骨董やさんふうなお店を発見☆
    ひとめ見て気に入って買っちゃた



    そしてお茶会のあとだけど やっぱりお茶をしていく私たち 笑
    『豆腐room Dy’s』
    http://www.monkudo.net/dys/index.html

    お豆腐を使ったカフェでとってもカワイイ☆
    お豆腐と豆乳好きならぜひ一度おためしを~
    ランチメニューも充実してそうだったので
    今度は ランチに来てみたいな



    23:34 | トラックバック(0) | コメント(3) | 中国茶 | Page Top


    ■2006/11/19(日) 香港のお茶を楽しむ

    香港にある『新星茶荘』さんのお茶会です☆
    品川にある春風秋冬で開催するということで行ってみました

    私は だいたい台湾や中国で茶葉を買ってきているので
    香港のお茶は飲んだことがない
    とっても楽しみ!

    ところで「春風秋冬」さんのお店でやるのかと思っていたら
    そこのホテルの廊下・・・でした(;◔ิд◔ิ)
    でもこれはこれで 面白い☆
    お茶会をやる場所を確保するのが難しいのだとか
    茗荷谷にある「茶楽」さんは お茶会をやるには
    店内は広いしゆる~い感じでいいそうなんだけど
    そろそろ引退したいとオーナーが言っていたとか、、、
    茶楽さん 店内の雰囲気とかとってもいいのになくなっちゃたらさみしいな
    それにしても最近中国茶ブームがさったせいか茶舘がつぶれていく~(><)

    お茶会は7人でアットホームな感じ
    主催者の女の人もとっても気さくで話しやすくて和やかな雰囲気

    ・プーアル(生茶)2種類
    ・鉄観音     3種類
    ・凍頂烏龍    1種類
    ・紅茶(正山小種、テン紅)

    お茶は 全部で8種類
    すぐにお茶酔いをしてしまう私にとって
    このお茶会は お茶菓子もたくさん用意してあったので嬉しかった♡

    そしてそして何とお土産まで~
    「鉄観音」「祁門紅茶」「桂花烏龍」

    また 新星茶荘さんのお茶会があったら行ってみたいな♪






    17:34 | トラックバック(0) | コメント(2) | 中国茶 | Page Top


    ■2006/10/08(日) 『茶意舘』OPEN

    表参道にある 中国茶のお店『遊茶』さん
    新しくなったのね~☆
    http://eshop.youcha.com/
    お友達のともちゃんから聞いて初めて知った!
    さっそく一緒に行ってきました^^

    店内のインテリアは黒で統一されていて
    上品で落ち着いた感じ
    お店のポットが他の茶芸舘では見たことないような
    ちょっとお洒落な感じだったのが印象的

    オープン記念の福袋買ってみました
    1500円だったんだけど
    なんとお友達がハガキを持っていたので
    この福袋も10%引になって1350円 (感謝!(๑→‿ฺ←๑)ヤタっ✿ฺ )

    中身はというと・・・・

    20061008005832.jpg
    ・茶葉4種類
    ・巾着

    20061008005847.jpg
    ・茶壷
    ・飲杯×4
    ・飲杯×2

    飲杯 ちょっと地味だなぁ・・・
    福袋だから仕方ない?!

    ちなみみお友達の飲杯はかわいかった~♡

    01:02 | トラックバック(0) | コメント(2) | 中国茶 | Page Top


    ■2006/10/01(日) 自分で焙煎

    20061001200730.jpg
    お家用焙煎機

    去年の春に作った「杉林渓」の茶葉がお家にたくさんあったので
    焙煎にチャレンジしてみました☆
    前に講習を受けたことがあったけど
    すっかりやり方を忘れちゃってる、、、
    とりあえず適当にやってみちゃえ!

    ①70℃でまずは2時間

    ②85℃にしてまたまた2時間


    ここでそれぞれのお茶を淹れて飲んでみる

    ・もともとの茶葉  
     (まずくないけど香りがなんだかなくなっちゃたなぁという感じ)

    ・①の時点での茶葉
     (おっ!味がしっかりしてきたかも☆ )

    ・②の時点での茶葉 
     (焙煎されてるって感じ 食事とかにあいそうなお茶になった)


    ②のあとにもう2時間くらい続けてみようかなと思っていたけど
    あまり強い焙煎のお茶は好きじゃないのでここでおわり~
    適当にやったわりには上手くいった♥(。→v←。)♥
    ちゃんとやればもっと美味しくなるのかな

    同じお茶でこんなに変化するなんて面白い♡
    また暇があったらやってみるぞ~


    おまけ
    20061001210255.jpg
    『沁園』の茶梅とっても美味しい
     オススメ!

    21:09 | トラックバック(0) | コメント(4) | 中国茶 | Page Top


    | 次のページ>>


    01 2017/03 02
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    ■Recent Entries

  • お家訪問と中国茶会(04/30)
  • モネ展(04/20)
  • サクラ✿ฺ (04/05)
  • 茶道のお茶会(04/01)
  • 早く会いたいな☆(03/29)


  • ■Recent Comments

  • セックス(02/27)
  • セックス(02/22)
  • りんろん(05/08)
  • (05/05)
  • りんろん(05/04)
  • siroico(05/04)
  • すぎさく(05/03)


  • ■Recent Trackbacks

  • 東京なびげーしょん:【飛鳥山公園】について(02/22)


  • ■Category

  • 2005 台湾 春(茶作りの旅) (1)
  • 未分類 (16)
  • 中国茶 (26)
  • 二胡 (4)
  • movie (3)
  • book (4)
  • スポーツ (4)
  • interior (4)
  • sweets (10)
  • Lunch (12)
  • shop (2)
  • ラーメン (1)
  • その日のできごと (40)
  • 北海道プラザ (3)
  • art (5)


  • ■Archives

  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (4)
  • 2006年12月 (8)
  • 2006年11月 (3)
  • 2006年10月 (9)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (16)
  • 2006年06月 (21)
  • 2006年05月 (17)
  • 2006年04月 (12)
  • 2006年03月 (13)
  • 2006年02月 (10)
  • 2006年01月 (2)


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。