■Profile

Name さみさみ
  • Name さみさみ
  • 旅行が大好きです
    Constellation 双子座
    Blood type A型


  • RSS


  • ■Link

  • ともっっちの中国茶雑記帳


  • ■Search



    ■--/--/--(--) スポンサーサイト


    --:-- | トラックバック(-) | コメント(-) | スポンサー広告 | Page Top


    ■2007/04/01(日) 茶道のお茶会

    今日は 茶道のお茶会に誘ってもらったので
    行ってきました~♡
    ちょんたありがとう(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

    実はこのお茶会 毎年春に1回あるらしいんだけど
    なかなか行くことができなくていつも残念な思いをしていたの、、、
    念願!やっと行くことができました━━.+゚ヽ(・c_,・。)ノ.+゚━━

    でも私ぜんぜん茶道の知識がないのでかなり不安・・・
    恥ずかしながら本当に未知の世界なのです

    となりにいて教えてあげるから大丈夫だよ☆と
    お友達が言ってくれたので
    わーい!頼っちゃえって感じだったんだけど

    いやいや本当に頼りっぱなしになっちゃいました(;◔ิд◔ิ)
    ごめんねぇーーー

    お茶会の場所は 浅草にある伝法院というお寺
    このお寺 普段は公開していないらしくこれまた何だかちょっと嬉しい

    20070402224750.jpg 20070402224828.jpg


    まず何も知らない私は 扇子、楊枝、懐紙をお友達から貸してもらい
    (このお茶会の後でせめてこの3点セットくらいは自分用に欲しいなぁと思っちゃた☆)
    5つあるお茶席をまわり始めたでした

    まず最初のお茶席です
    ドキドキ・・・
    とにかく友達の真似をしていればと思っていたら

    何で!?お菓子がはいった器が私の目の前におかれたのでした

    やだやだ どうすればいいの(・∀・;)へ?・・・・・
    持ってきた人は私に向かってお辞儀をしてるじゃやないですか

    私というと・・・どうしていいのかわからずかたまってしましました

    もう本当に恥ずかしい!!

    たまたま私の前にきてしまっただけで
    とりあえずお辞儀をすればよかったみたいなんだけど
    私は何かしなくちゃいけないのかと思って・・・
    いやいや本当にあせちゃいました~

    そのあともちがう茶室でお茶菓子の金平糖をコロリ~ンと
    2、3粒こぼしてしまったりなんて失敗はあったけど
    お茶室によって飾ってあるお花、お道具、お菓子など
    それぞれにコンセプトがあるみたいで
    いろいろと違いがありとても楽しかったです

    半分以上の人がお着物で来ていたので
    お着物を見るのも楽しかったなぁ♡


    ちょっと話はかわりますが
    浅草公会堂の前にはたくさんの手形があって
    その中の植木等さんの手形にはお花が供えられてありました



    22:30 | トラックバック(0) | コメント(5) | その日のできごと | Page Top


    ■2007/03/29(木) 早く会いたいな☆

    双子ちゃんのママになるお友達が今管理入院中なので
    よくちょこちょこ会いに行ってるんだけど
    今日はお祝いを渡しに行ってきました~♡

    早くこのブランケットに包まれた
    赤ちゃんたちに会いたいなぁ(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)



    20070329215627.jpg20070329215646.jpg


    22:06 | トラックバック(0) | コメント(7) | その日のできごと | Page Top


    ■2007/03/15(木)  パイプオルガンコンサート

    ステキです☆
    東京芸術劇場で無料でパイプオルガンのコンサートが聴けちゃいます

    今回は パイプオルガンとソプラノ歌手との演奏
    1月に行った時は パイプオルガンの連弾でした



    次回は4月25日(水)12時15分~13時

    オルガン: ギラン・ルロワ
     (札幌コンサートホール第9代専属オルガニスト)

    曲 目 :J.Sバッハ/幻想曲ト短調
         D.ブクステフーデ/コラール「いまぞ喜べ、
                   愛するキリスト者の仲間たちよ」
         V.オーベルタン/ソナタ第3番
         O.メシアン/キリストの復活

    お昼の時間だから働いてる人は無理かもだけど
    気になる方がいたらどうぞ~ヽ(→∀←。)ノ♥

    22:04 | トラックバック(0) | コメント(2) | その日のできごと | Page Top


    ■2006/12/23(土) 日本科学未来館

    昨日 お台場にある日本科学未来館に行ってきました☆
    http://www.miraikan.jst.go.jp/

    『MEGASTAR-II cosmos』のプラネタリウム
    やっと見にいくことができました!
    (夏あたりから ずっと混んでそうだったんだもん)
    この日も 初回(10時半)ほぼ満席

    500万個の星空がひろがった時には 今までみたことない光景で
    本当に感動( ☉_☉)
    最近行ってきた屋久島の星空を見た時も
    言葉に言い表せないほどの思いをした私だったけど・・・
    『MEGASTAR-II cosmos』では
    肉眼では絶対に見ることのできない星までも再現していて
    ただ綺麗ということだけではなくて
    何だか改めていろいろな思いがこみげてきちゃいました

    赤外線、X線、電波などの光の波長が
    宇宙でどのように見えるかなども見ることができてとても楽しかった


    それから ここに来たら他にも絶対に見ておきたかったものが
    それは ジャーン!『ASIMO』
    わずか10分の実演だったけど
    『ASIMO』の目線が画面で見れたり、得意のロボットダンスも見ることが
    できたので大満足♡
    一番前で小学生たちに混じって見ちゃいました(;◔ิд◔ิ)
    一緒に行ったお友達も一緒に前で見てくれたけど品のいいタイプの子だったから申し訳なかったかも、、、ゴメンネぇ~


    20061223183111.jpg
    ロボットと暮らしてみたい!

    他にも 「恐竜の進化と人の未来」についての3Dをまじえた映像や
    「spacewalk」地球から宇宙へ 宇宙遊泳してる気分になれる映像
    癒し系ロボット、人体について、スペースシャトルの中の展示などなど
    見所はたくさんあるので 入場料500円で思いっきり楽しめました!




    19:36 | トラックバック(0) | コメント(3) | その日のできごと | Page Top


    ■2006/12/20(水) ライブ

    河口 恭吾のライブに行ってきました~
    えー好きだったの?って思う人いるかもしれないけど
    実はそうです アルバム1枚も持ってないし、曲も桜しか知らないかも。。っていうレベル
    それどころか 直太郎のさくらの方が何だかインパクト強くて河口くんのはかすんじゃってるくらい(><)

    (でもキライなわけじゃないの~)

    何でライブに行くことになったかというと
    お友達(のお友達)が音楽関係のお仕事をしていて
    河口くんのライブに空席が多いから無料でもいいから来てってことだったの
    もう行く!行く!って感じ

    でも世の中知らない裏事情はやっぱりあるのね~


    いやいや久々ライブとっても楽しかったです
    音楽は やっぱりナマで聴くのいい!
    マイクなしで弾き語りした時は 思わず聞き入っちゃたよ~

    そしてどうでもいい話・・・
    バンドのギターの人がかなりサッカー選手の闘莉王に似ていました☆










    23:50 | トラックバック(0) | コメント(2) | その日のできごと | Page Top


    | 次のページ>>


    04 2017/05 06
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    ■Recent Entries

  • お家訪問と中国茶会(04/30)
  • モネ展(04/20)
  • サクラ✿ฺ (04/05)
  • 茶道のお茶会(04/01)
  • 早く会いたいな☆(03/29)


  • ■Recent Comments

  • セックス(02/27)
  • セックス(02/22)
  • りんろん(05/08)
  • (05/05)
  • りんろん(05/04)
  • siroico(05/04)
  • すぎさく(05/03)


  • ■Recent Trackbacks

  • 東京なびげーしょん:【飛鳥山公園】について(02/22)


  • ■Category

  • 2005 台湾 春(茶作りの旅) (1)
  • 未分類 (16)
  • 中国茶 (26)
  • 二胡 (4)
  • movie (3)
  • book (4)
  • スポーツ (4)
  • interior (4)
  • sweets (10)
  • Lunch (12)
  • shop (2)
  • ラーメン (1)
  • その日のできごと (40)
  • 北海道プラザ (3)
  • art (5)


  • ■Archives

  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (4)
  • 2006年12月 (8)
  • 2006年11月 (3)
  • 2006年10月 (9)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (16)
  • 2006年06月 (21)
  • 2006年05月 (17)
  • 2006年04月 (12)
  • 2006年03月 (13)
  • 2006年02月 (10)
  • 2006年01月 (2)


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。