■Profile

Name さみさみ
  • Name さみさみ
  • 旅行が大好きです
    Constellation 双子座
    Blood type A型


  • RSS


  • ■Link

  • ともっっちの中国茶雑記帳


  • ■Search



    ■--/--/--(--) スポンサーサイト


    --:-- | トラックバック(-) | コメント(-) | スポンサー広告 | Page Top


    ■2006/12/21(木) 二胡の音色

    今日は 二胡のグループレッスンの日です☆
    (先月から グループレッスンはじめました^^)

    今基礎からびっちりしこまれ中です~
    腕の力を抜く、手首のかえし、肘の運び方など・・・
    改めてどれもできてない自分にびっくり( ☉_☉)
    でも とても大切なことなどで 一生懸命練習中です
    練習して 練習して 練習するぞ~!
    ちなみに今回の課題曲は 『ふるさと』『里の秋』『さとうむぎ畑』
    です

    そんな時 たまたま私の二胡が倒れてしまい
    弦がビロローンとのびてはずれてしましました
    ショック!。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。
    でもそれを見ていた先生が 「大丈夫 大丈夫」といって直してくれると・・・

    なんとなんと千金(弦をささえる所)と駒までかえてくれたので
    音色が今までよりぐっと柔らかくなった!
    千金と駒をかえるだけど こんなに音色がかわるなんて☆

    きゃ~感謝!感謝!
    楽器が倒れちゃた時は どうしよう(;◔ิд◔ิ)と思っていたけど
    実は倒れてよかったのかも~と今はニコニコ気分です♪







    21:07 | トラックバック(0) | コメント(2) | 二胡 | Page Top


    ■2006/10/20(金) 二胡のレッスン

    今日は二胡のレッスンに行ってきました
    今月2回目!
    とってもよいペース♡

    今までは 月1回45分のレッスンだったけど
    (実際は 2、3ヶ月に1回くらいしか行けてなかった・・・)
    自分にあまい私は すぐ遊びとか優先にしちゃうんだよね
    それじゃいけない~!と思って
    月2回30分レッスンに行くことをひそかに目標にすることにした


    さてさて練習風景
    前々回からG長の第2ポジションにはいったんだけど、、、

    ≪綿花を紡ぐ≫
    一箇所だけだけどなぜか第3ポジションがでてくる
    第2ポジションの音程も恐ろしいくらいやばいのに大丈夫か?!

    とりあえず その部分なんとなくで弾いてみてみた
    もちろん大丈夫なはずもなく
    「ちょっと音ひくいね~」


    ≪菜の花≫
    今度は ♭が~!
    お家で楽譜を見たときにはなんじゃこりゃと思った
    とりあえず いつもおさえる位置より高めのところをおさえてみたけど
    正直あってるんだかあってないんだかよくわからない
    弾くたんびにあってるのかなぁ?と先生の顔色をうかがってたけど
    なんとも微妙な表情
    先生っ!ちゃんと聴いてくれてます?!
    もしかしたら 先生のお昼の時間に無理やりレッスンいれちゃたから
    お腹すいてるのかなぁ

    まぁそんなはずもなく 先生はちゃんと聴いていてくれて
    いろいろとなおしてくれました
    先生が弾いてくれたあとに弾くと音程もかなりよくなるんだけど
    その場だけで 家に帰ると耳が音を忘れちゃうんだよなぁ・・・


    ≪フルンス舞踊≫
    先生がこの曲を見て一言
    『これはF調だね』
    「え~!それなら前の時に言ってよぉぉ 」←心の声
    G調で練習しちゃたしF調わからないよぉ(≧д≦)

    『内がラで外がミだよ』
    『大丈夫 できる!できる!やってみて☆』と先生微笑む

    とりあえず必死でやってみたけど
    何だかこんがらがっちゃってひどいありさまだった

    とここで30分経過 終了

    確かDの第2ポジションはずいぶん長い間やっていたけど
    Gの第2ポジションはもうおわってF調になってしまった

    Gの第2ポジション正直不安だらけ、、、
    でもそれを言うとみっちりやらされちゃうよね?!
    F調をはやくやってみたかったの私はそのまま帰ってきちゃたのでした

    これって自分のためにはよくなかったのかなぁ

    帰ってさっそく練習してみると
    F調の音がとれない まったくとれない


    うーん こまった・・・・

    19:44 | トラックバック(0) | コメント(0) | 二胡 | Page Top


    ■2006/09/20(水) 久しぶりの二胡レッスン☆

    久しぶりに二胡のレッスンに行ってきました~
    もしかして半年ぶりくらい?!
    いくらのんびりペースっていってもこれはちとまずいか・・・

    今までは ちょこちょこ旅行に行ってたので
    二胡の練習する→でも旅行行く為に片付けなくちゃいけない用事、旅行の下調べなんかにおわれる→その間せっかく練習したのに忘れちゃう→旅行から帰ってくる→二胡の練習(最初にもどる)→とまぁどうどうめぐりのようになってたわけで、、、(;◔ิд◔ิ)

    でもここ最近旅行の予定がないので
    二胡のがんばり時~♡って感じで練習をしまくるつもり
    やっとこGの第二ポジションにも進めたしね!
    でも 中国の先生のせいなのか練習曲は中国の曲ばかりで
    今まで練習してきて知っていた曲といえば 習いはじめにやった『きらきら星』くらい
    それ以降はまったく知らない曲が続いてる・・・
    いやいや中国の曲がやな訳じゃないんだけど、なじみがないせいか練習してもすぐに忘れちゃうから 日本の曲もやりたいなぁなんて思ってるんだけど・・・
    これがなかなか言い出せない(≧д≦)
    上手になってから言おうと思いつつも この調子じゃあいつになることやら??だしなぁ

    ちなみに今練習してる曲は
    「ガダの梅林」「頼もしい若者王貴」「鏡に向かって秋を知る」
    いきなり内弦のミを弾いたりするのが難しい~
    必ず音がはずれちゃう
    めげないでがんばらなくちゃ!

    関係ないけど旅行といえば 屋久島に行きたいなぁ。。。

    今日は二胡のレッスンのあと 前に習っていた油絵の先生の作品を見に
    展示会場へ行ったけど先生がいなくてザンネン(><)






    23:06 | トラックバック(0) | コメント(7) | 二胡 | Page Top


    ■2006/05/14(日) 二胡オフ

    今日は 二胡のオフ会に行ってきました~☆
    天気がよかったら代々木公園で ちょっと微妙な場合はスタジオでということだったのですが 私は両方とも演奏したことのない場所だったので どっちになっても嬉しいし楽しみだなぁと思っていました^^

    天気は 夕方から雨ということでスタジオに集合!
    今回のオフ会は2回目だけど 前回私は 用事があって夜の食べ飲み会からしか参加できなかったので みんなとの演奏は初☆ちょっとドキドキ

    初めは 『エーデルワイス』や『見上げてごらん夜空の星を』みんなで合奏
    20人ちかくの音が一せいにひとつになって思わず感動!!
    そしてなんだか みんなの音で自分が上手になった気分♪えへへ

    みんなの楽器を弾かせてもらったりしていると(自分の二胡とぜんぜん音色が違ってびっくり!)
    あっという間に時間がたってしまった

    演奏が終わったあとは 飲み食べ会ということで『串屋物語』へ
    自分で串をあげることができて楽しいお店^^
    ここでも いろんな人とお話することができてとっても充実☆

    みんなの演奏を聴いたりお話しするのって楽しいだけではなくいい刺激になる!
    最近ちょっぴりさぼり気味の二胡だったけど明日からがんばるぞ~


    飲み食べのあとの路上演奏会 行くことができなくて残念(><)


    22:54 | トラックバック(0) | コメント(5) | 二胡 | Page Top


    |


    07 2017/08 09
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    ■Recent Entries

  • お家訪問と中国茶会(04/30)
  • モネ展(04/20)
  • サクラ✿ฺ (04/05)
  • 茶道のお茶会(04/01)
  • 早く会いたいな☆(03/29)


  • ■Recent Comments

  • セックス(02/27)
  • セックス(02/22)
  • りんろん(05/08)
  • (05/05)
  • りんろん(05/04)
  • siroico(05/04)
  • すぎさく(05/03)


  • ■Recent Trackbacks

  • 東京なびげーしょん:【飛鳥山公園】について(02/22)


  • ■Category

  • 2005 台湾 春(茶作りの旅) (1)
  • 未分類 (16)
  • 中国茶 (26)
  • 二胡 (4)
  • movie (3)
  • book (4)
  • スポーツ (4)
  • interior (4)
  • sweets (10)
  • Lunch (12)
  • shop (2)
  • ラーメン (1)
  • その日のできごと (40)
  • 北海道プラザ (3)
  • art (5)


  • ■Archives

  • 2007年04月 (4)
  • 2007年03月 (4)
  • 2006年12月 (8)
  • 2006年11月 (3)
  • 2006年10月 (9)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (11)
  • 2006年07月 (16)
  • 2006年06月 (21)
  • 2006年05月 (17)
  • 2006年04月 (12)
  • 2006年03月 (13)
  • 2006年02月 (10)
  • 2006年01月 (2)


  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。